HOME

地域医療おこし協力隊

お疲れ様です!長崎県上五島病院の小徳羅漢です!

 

 

 

 

 

 

 

いきなりですが、小徳は遊ぶのが大好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強が嫌いです

 

 

 

 

 

 

 

 

小徳は1年間離島医療、特に内科のお勉強をしに五島に来てます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根っからの遊び人なので

 

 

 

 

 

 

もう疼いてます

 

 

 

 

 

 

遊びたいです!

 

 

 

 

 

 

だって、そーでしょ!?

 

 

 

 

 

 

将来離島医療したい、地域医療したい、興味がある

 

 

 

 

 

 

って人向け(一応)にこのブログ始めたんだから

 

 

 

 

 

 

『げー、このブログ仕事の話ばっかりじゃん、地域医療辛そー、やっぱり田舎はやだなー』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って思われたら嫌じゃん!!

 

 

 

 

 

 

だって島だよ!青い海と白い砂浜が待ってるんだよ!!

 

ヒャッホー

 

 

 

 

 

 

ということで、小徳は今回ゴールデンウィークを使って

 

 

 

 

 

 

五島の福江島にカフェ巡りに行ってきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いえーい!!

 

 

 

 

 

 

俺は金魚の糞じゃねーーー!!!

 

 

 

 

 

 

まずは1日目民泊に泊まりました!

廣山家民泊

 

 

 

 

 

 

とてもステキな夫婦で

 

 

 

 

 

 

お父さんの取ってきた新鮮な魚と

 

 

 

 

 

 

超絶料理上手なお母さんのご飯で

 

 

 

 

 

 

二人とも優しくて

 

 

 

 

 

 

ラブラブで

 

 

 

 

 

 

幸せな気持ちになりました

 

 

 

 

 

 

2人は五島列島島旅のポスターにもなってます

 

 

 

 

 

 

帰りにはお父さんが変な草をくれました

 

 

 

 

 

 

ぎゃーす

 

 

 

 

 

 

さあ、1軒目のカフェは

ソトノマ

 

 

 

 

 

 

 

ソトノマは自分の家の居間や茶の間が地域の中にあるような感覚で利用していただきたいと思っています。

 

 

 

 

「家の外にある間」=「外の間」のように暮らしの近くにある空間になりたいという思いで“ソトノマ”と名付けました。

 

 

 

 

 


お子さんからお年寄りまで訪れるみなさんが自分の家でくつろぐように、楽しむように、心地よい居場所(コミュニティスペース)づくりを心がけていきたいと思います。

 

 

 

何も用事がなくても、ぜひ立ち寄ってゆるりとした時間を過ごしていただければと思います。

 

 

 

 

ホームページから抜粋

 

 

 

 

 

 

中もオシャレで地域の特産物とか野菜とかが売ってあり

 

 

 

 

 

 

本当に子供達がわーっと遊びに来て

 

 

 

 

 

 

自分ちのようにくつろいで

 

 

 

 

 

 

わーっと帰って行きました

 

 

 

 

 

 

んー、なんてステキな空間!!

 

 

 

 

 

 

 

 

これこれ!お洒落だけじゃなくて老若男女、みんなの居場所、心の拠り所的な場所!

 

 

 

 

 

 

 

is
 

 

 

 

 

最&高!!

 

 

 

 

 

 

ぐあー、こういうの見ると早くカフェ開きたいーってなっちゃう、、

 

 

 

 

 

 

次は、小徳の行きたかったところの大本命!!

 

 

 

 

 

 

さんごさん

 

 

 

 

 

 

実はここ、私設の図書館なんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こーやって本を選んで

 

 

 

 

 

 

イケメンなお兄さんがコーヒーを入れてくれて

 

 

 

 

 

 

こーやって読めちゃうんです!!

 

 

 

 

 

 

そして、1番すごいのはこの本のチョイスなんです

 

 

 

 

 

 

例えば、この本を開くと

 

 

 

 

 

 

こんな感じで知らない誰かのメッセージが書いてあるんです

 

 

 

 

 

 

そう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにある本たちは、みんなの人生のベスト3だけを集めた図書館なんです!!

 

 

 

 

 

 

 

しかも、それが有名人とかじゃなくて、そこらへんの、おじさん、おばさんとかのベスト3なんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メッセージを読んで、その本を読んで、その人はどんな人なんだろうと思いを馳せるのもいとをかし

 

 

 

 

 

 

あたかも、学校の図書室で図書カードにいつも自分よりも前に借りてる同じ人がいて

 

 

 

 

 

 

誰なんだろうとドキドキする文学少年の気持ちを味わえます

 

 

 

 

 

 

小徳は男子校だったのでそんな淡い恋はありませんでしたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夜は知る人ぞ知る隠れ家的なイタリアン

えみ庄

で食べて

 

 

 

 

 

 

夜は

ねどころノラ

 

 

とゆう古民家を改装したゲストハウスに泊まりました

 

 

 

 

 

 

憧れの二階の窓から昔の映画のような一枚を

 

 

 

 

 

 

そして朝ご飯は

 

 

 

 

 

 

金木犀

 

 

 

 

 

 

身体に優しい朝粥

 

 

 

 

 

 

シンプルな粥に色んなトッピングをしていきます

 

 

 

 

 

 

小徳は青さとキビナゴの干物にしました!

うまー!!0カロリー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は居酒屋にもなってるらしい、、

 

 

 

 

 

 

いきたい、、

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークが終わってしまう、、

 

 

 

 

 

 

悲しい気持ちになりましたが

 

 

 

 

 

 

元気百倍に充電されたので明日からまた頑張れそうです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで紹介したお店やゲストハウスはほとんどがIターンやUターンの方で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に若い方たちは地域おこし協力隊という人たちらしい

 

 

 

 

 

 

任期中に色んな地域でカフェを開いたりお祭りをしたり、色んな活動をして

 

 

 

 

 

 

任期が終了した後もその地域が好きになってそのまま移住して

 

 

 

 

 

 

地域の人と結婚したり

 

 

 

 

 

 

地域の人と仲良くやってる人もいれば

 

 

 

 

 

度々、地域の頑固おじさんと喧嘩したり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企画が通らなかったり

 

 

 

 

 

 

地域おこしは難しい

 

 

 

 

 

 

けど、みんな笑顔いっぱいでなんだか楽しそうだ

 

 

 

 

 

 

さあ、小徳は今年一年は遊びはほどほどに我慢して

 

 

 

 

 

 

医療側から地域を盛り上げれるよう頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上医は国をいやし、中医は人をいやし、下医は病をいやす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うおー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域を癒すぞー!!

映画DJらかん

鹿児島市医師会病院研修医の小徳羅漢です!

小徳は2年間の研修の最後の月

3月を緩和ケアの研修にしました

2年間、僕たちは治療すること、治すこと、診断することを勉強してきました

いかに患者さんの身体の異常を早期に見つけて、正確な治療方法を提供するかを磨いてきました

そんな中でも、助からない患者さん、治らない患者さんと出会って

自分の力不足や医療の限界を感じていました

「先が見えないのが本当にやだ。どうせなら早く死にたい」

1年目の麻酔科を回っている時に緩和ケアの患者さんに言われました

なんて声をかけたら良いかわからなかったからバケットリストって映画の話をしました

末期がん癌患者の二人が病室で出会って、バケットリスト(死ぬまでにやりたいことリスト)を書いて一個ずつ実際に叶えてく話

一つ一つ叶えてくうちに本当に自分がしたかったことがわかっていく

そんな映画

「あんた意外とロマンチストなんだね」って笑顔になって

「その映画観てみたいな」って言われて

「そしたら僕が上映会やりますよ!」って約束したけど

そのあとカンボジアとか甑島に行ったりバタバタしてる間にその患者さんは亡くなっちゃいました

患者さんが「つらい」、「死にたい」って言った時にみなさんはなんて声をかけますか?

「大変ですね」とか「辛いですね」って共感の言葉は大事だろうけど

そんな一言で済まされないのが患者さんの人生だし

あなたの人生は本とか映画で言うと〇〇ですねって若造に言われるのも失礼だろうけど

本とか映画の力はすごい

「死にたい」ってさっきまで言ってた患者さんが笑うんです

俺のバケットリストに「この映画を病院の講堂で放映会する」を加えよう!!

俺は患者さんの気持ちに寄り添う映画DJになるんだ!!

傷ついた観客の気持ちに寄り添った映画を流し、心をgrooveさせる映画DJと

患者さんの気持ちに寄り添って、共感し、共に歩む緩和医療は同じなのかもしれない

緩和ケアと映画DJは一緒なのか!?

そう思って、やっと緩和ケアを回ることになって

企画書を提出したんですけど

死の内容を題材にした映画を流すのは緩和ケアでどうなんでしょうって話し合いになって

そもそも、痛がってる患者さんが二時間近い映画を見れるのかとか

外国の映画を高齢者がわかるのか

とかとか色んなことを言われました

ということで、まずは小徳の持ってる映画で万人受けしそうな映画を探して

これにしました!

「美味しいご飯」と「家族」は人間の永遠のテーマでしょう!!

なんとか師長からOKをもらい

倉庫からスクリーン引っ張りだしたり

看護助手の門田さんにホコリかぶった暗幕を洗ってもらったりしてなんとか

緩和ケア病棟に映画館を作りました

ここが、俺が映画DJとして初めて回す箱か、、、

チラシを3日前から病棟に貼って

いざ、当日

たまたま、待合室にいたら急に映画を流されてびっくりされている家族

お父さんはずっと雑誌読んでた

92歳のKさん

結局、看護師さんがバタバタと忙しそうにしている中

92歳のKさんと一時間くらい映画鑑賞していました

「Kさんは外国の映画は見たことありますか」

「ありません」

「海外に行かれたことはあるのですか」

「はい、満州に行ってました」

twitterとかラテンミュージックとか、洋画感ばりばりの映画で

なんだか申し訳ない気持ちになりながら映画をみて

一時間くらい経ってKさんが眠たくなってしまい帰る時に

「面白かったですか」と聞いたら

「はい、世の中には多様な生活があるんだと知ることができました」

観客はKさん一人だったけど

Kさんありがとうって気持ちになりました

前日までは「見に行く」って言ってた患者さんも次の日はきつくてだめだったり

あ、今日だったのかーって忘れてたり

映画DJの難しさを実感しました

でも、いつか患者さんの、家族の、スタッフの心をアゲれる映画DJになれるよう頑張ります