HOME

『イイ男』 File.No1

こんにちは!上五島病院内科の小徳です!

お盆が終わり、一気に夏の終わりが近づいていて、もう泣きそうです、、

先日は内科バーベキューを行いました!!

これはBBQでコッペパンを焼いているところです。

おいなりでも、明太子でもなくて、コッペパンです。

コッペパン

 
 
 

突然ですが、みなさんイイ男は好きですか?

イイ男はイイですよねー!気持ちがイイ!

見てイイ、嗅いでイイ、触ってイイ、食べt…

さあ、今日はそんなイイ男を紹介するコーナーです!

五島のイイ男シリーズ!!

File No.1

ありかわ調剤薬局とカトーコーヒーというお洒落なカフェを兼任するイイ男

下辺先生です!!

イイ男!!

下辺先生は普段はありかわ調剤薬局で薬剤師さんとして働いていますが

HPから引用

薬局から歩いてすぐのカトーコーヒーも経営されています

羅:こんにちは!

下辺先生:こんにちは!!

羅:小徳も将来島で開業しながら、カフェみたいなコミュニティースペースを作りたいと思っているのですが、色々先輩としてお話を聞かせてください!!

下辺先生:もちろんです!

羅:そもそも、どうして薬局をやりながらコーヒー屋さんをやろうと思ったのですか?

んー、ぶっちゃけノリです!

嫁の実家がコーヒー豆を販売してて、上五島にあんまり豆を売っているお店が少ないんですよ。


せっかくだから、やってみよう!的な感じですね!

だから、うちでは色んな種類の挽きたての豆が買えるんですよ!

それに薬局と連携してて、FAXで処方箋を薬局まで送って、患者さんがコーヒーを飲んでる間にお薬を準備して、患者さんの待ち時間を減らすことができるんです。

羅:それはめっちゃイイですね!!

写真はイメージ

確かに病院の待ち時間は異常なほど長く、1時間くらい待って診察時間は5分くらい

平日だから患者さんは仕事を休んで来ていたり、具合が悪くて座っているのもやっとだったりします

薬局も一緒で、どうしても1ヶ月分とか船員さんだったら90日以上のお薬を調剤する時間はとても長くなってしまいます。

羅:そんな時に美味しいコーヒーを飲みながら、カフェで本を読んでる間に薬が出来たらめっちゃいいですね!!

羅:ところで、コーヒーは自己流で淹れてるんですか?

下辺先生:昔から凝り性で、始めたら、とことん極めたくなっちゃうんですよね。今はバリスタの勉強をしてます。

 
 
 
 
 

下辺先生:せっかくだから淹れてきます?

羅:え!!お願いします!!

小徳はじめてのカフェ店員気分!

ぐあー!!スタバとかでバイトしてみたい人生だった!!

美味しいコーヒーの作り方

  • ポイント①:フィルターは一回お湯を通す

下辺先生:どうしても、フィルターの紙の味がしてしまいますからね。

  • ポイント②:しっかり蒸らす

羅:いっつもネットとかに書いてある蒸らすの意味が分からずジャバジャバお湯を注いでました

下辺先生:上手に蒸らせてると下からボコボコ泡が出てきます。

  • ポイント③:ゆっくり回すようにお湯をかけます
コーヒーに対して熱く語る下辺先生

そんなこんなで、出来ました!!

淹れてる途中も部活帰りの中学生がきて

下辺先生『おー!大会どうだった?』

とか

いつも来る常連さんとお話をしたり

老若男女、色んな方が来店されました。

 
 
 
 

コミュニティースペース

社会のネットワークや共同体への参加、地域住民同士の繋がりを増やし、住民が健康になるための障壁や、住民同士の心の壁を取り除く施設、もしくは場所(小徳意訳)

https://www.takingcharge.csh.umn.edu/enhance-your-wellbeing/community/what-role-community-spaces-and-services


医療者が既存の施設の中でできる役割には限りがありますが、それを自分で作ってしまう下辺先生はやっぱりイイ男でした。

医療者+αで地域に何か貢献してみませんか?


世の中には、いっぱいイイ男がいるねーハム太郎

こんな感じでイイ男を世の中にもっともっと発信していけたらイイね!!ハム太郎!!

ヘケ!!