HOME

ジャパンハート

こんにちは!

僕は現在カンボジアにきております!

医師会病院では麻酔科の研修中ですが、病院の許可をもらってJapanHeartというアジアの医療の行き届かない地域に医療を届ける活動をしている団体の短期ボランティアに参加しにきました!

ジャパンハート

参加者の活動報告で

「日本の恵まれた環境の中ではなく、極限の中でこそ臨床的第六感が研ぎ澄まされる」

的なことが書いてあって

これだ!これは離島医療と通じるものがある!って確信して即申し込みしました

本当ならそのまま1年間の長期ボランティアに参加したかったけど、参加資格が研修医終了したもので、短期ボランティアに参加したものとあったので

今回はおとなしく短期ボランティアに参加しました

1日の流れは

6:30ラジオ体操

6:40掃除

7:00朝ごはん

8:00〜外来or手術

11:30昼休み

14:00〜17:00外来or手術

19:00夕ご飯

なんて健康的!ベットが無いからゴザで寝てバキバキになった身体もラジオ体操で一気に回復します!

外来はカンボジアの研修医のフィリップと一緒に電子辞書と教科書を使いながらあーだこーだ話し合って、検査が簡単には出来ないから時間かけて身体所見と病歴聴取をがんばってとるんだけど

結局病歴とか足りなくて上の先生に怒られるし

時間かけすぎって2人して怒られるし、大変だけど楽しかったー

手術は1日10件くらいをすごいスピードで終わらせていく感じで、短期のボランティアの人の専門に合わせて手術の予定も組まれるみたいです

他にもレントゲンを自分で撮ったり、ガーゼを作ったり、看護師とか医師とか職種に関係なくみんなで患者さんの診療に従事してました

自分は短期のボランティアだけど患者さんから

「日本からカンボジア人を助けにきてくれて本当にありがとう」

と言われて

あ、カンボジアの人にとって研修医とか関係なく日本の医師の代表として思われてるのかと思うと身が引き締まりました

そして、自分の力不足を感じ

長期ボランティアに参加するにせよ、離島に行くにせよ足りないところが沢山あるなと気づかされました

そして短期も長期も現地のスタッフもみなさん意識が高い方ばかりでとても刺激になりました

あっという間に1週間経ってしまい明日には帰るのかと思うと寂しい気持ちもありますが、また日本での研修を頑張ろうと思います!!

それではみなさん良い週末を!