HOME

よそ者、若者、馬鹿者

どんぶらこーどんぶらこー

 

 

 

 

長崎県の上五島に流れ着きました!

 

 

 

 

 

お疲れ様です!!上五島病院内科医の小徳羅漢です!!

 

 

 

 

 

小徳は鹿児島市医師会病院での研修医が終わり

 

 

 

 

 

4月から、内科医、総合診療医として

 

 

 

 

長崎県の上五島病院で働きはじめました!!

 

 

 

 

長崎は日本一有人離島が多い県で

 

 

 

 

 

壱岐、対馬、五島、島原半島などで離島医療がとてもシステマチックに行われています

 

 

 

 

長崎の離島医療は県(行政)と各病院(島)がとても密接に連携していて

 

 

 

 

 

“その島で医療を完結させる”

 

 

 

 

 

を目標にした

 

 

 

 

 

 

いわゆる『重戦車型の離島医療』だなとこの1ヶ月で思いました!

 

 

 

 

 

長崎大学には総合診療医のプログラムがもともとあるからか

 

 

 

 

 

 

島や地域のお医者さんのアイデンティティに最初から『自分は総合診療医だ』と誇りに思っている方が多く

 

 

 

 

 

学生や研修医も将来は総合診療医、家庭医になりたいという子が多いイメージでした

 

 

 

 

 

鹿児島も総合診療医専門プログラムが4月から開始されましたが

 

 

 

 

 

中々『地域医療=総合診療、家庭医』の考えが学生、研修医に根付いていません

 

 

 

 

 

小徳は将来的には『重戦車型の離島医療』よりは『竹槍型の離島医療』がしたいけど!

 

 

 

 

けど!

 

 

 

 

 

小徳は悔しいので

 

 

 

 

この一年で長崎の離島医療から盗めるだけ盗んで

 

 

 

 

 

鹿児島に持って帰るのも小徳の使命だと思ってます!!

 

 

 

 

 

そんなこんなで小徳は三年目ですけど一内科医としてヒーヒー言いながら働いています!!

 

 

 

 

 

一般外来、入院、総合診療外来、透析、胃カメラ、救急当直、ヘリ搬送、在宅、老人ホーム往診、検診、看取り、、

 

 

初日からヘリ搬送

 

外来を3枠貰えました!!

 

 

 

 

総合診療医めちゃ忙しいー!!

 

 

 

 

 

けど

 

 

 

 

3年目めっちゃ楽しー!!

 

 

 

 

お医者さんしてるー!!

 

 

 

 

太郎さんは可愛いし

 

 

つばき邸の太郎さん!久しぶりー!!

 

可愛いー!!おいでおいでしてるー!!

 

 

でも、うんこを処理させられました

 

 

 

 

お仕事も楽しいし!

 

 

 

 

 

 

チームの先生達も優しいし頼りになるし

 

 

チーム岸川

 

 

 

なにより、2年前に夢見てたゲネプロの舞台に立ててるのがすごい嬉しい!!

 

 

 

 

 

よそ者、若者、馬鹿者の小徳がこの一年でどれくらい上五島を幸せにできるか!

 

 

 

今年も一年がんばりましょー!!

 

 

 

よろしくお願いします!