HOME

MIZU BUKKAKE RON

お疲れ様です!鹿児島市医師会病院研修医の小徳羅漢です!!

 

 

 

大学時代の自分は

 

 

 

何日も寝ずに遊び続けて最終的に体壊してダウンして

 

 

復活したらまた遊び続けて、、を繰り返してたけど
鹿児島に来てから夜には寝て朝は早起きしてお酒もほどほどにまったりした生活をしてて

 
鹿児島という土地のおかげで心も落ち着いたんだなーと思ってたけど

 

 

 

 

先日精神科の先生に聞いた話で
あるところに躁うつ病の人が少ない地域があって
調べてみると、その人たちが飲んでる水のリチウムの値が他のところより高かったらしい(リチウムは躁うつ病の治療薬として使われてる)

 

 

 

だから昔は怪しい祈祷師みたいな人が聖水って言ってそこの水を売ってたらしい

 

 

 

 

確かに『うちの息子が夜な夜な寝ないで隣町でたくさんのいらないものを借金してまで買ってくるんです、絶対狐がついてるんです、、!』

 

 

 

 

 

っていう相談にはその聖水が効いたのかもしれない
へー、そーなんですねーって
その時は聞き流してたけど

 

 

 

 

昨日いつも行ってる近所の温泉の成分表をみたら

 

 

 

 

リチウムが入ってました!

 

 

 

そんで、だいたい小徳は鹿児島にきてから毎日のように飲泉っていって飲む用の温泉水をそこで飲んでたんですよ
『鹿児島にいってからいい意味で変わった』

 

 

 

とか

 

 

 

『あの羅漢さんはどこにいったんですか』
と最近良く言われるようになって

 

 

 

もしかしたら、小徳は躁うつ病気質で

 

 

 

飲泉でリチウムを摂取することで症状が落ち着いてるだけなのかもしれない、、!
もしくは東京という眠らない街が小徳をそうさせてたのかは

 

神のみぞ知るですな

 

 

 

少なくとも、もう小徳は鹿児島の温泉なしでは生きられない、、

 

 

 

躁うつ病気質の人は是非鹿児島の温泉に入りにきてください!

 
お水繋がりでもうひとつ豆知識

 

 

 

屋久島の人は便秘が多い

 

 

それは

 

 

屋久島のお水は超軟水で全然鉱物が入ってなくて
便を柔らかくするマグネシウムも入ってないからみんな便秘になってるらしい

 

 

 

ってのは屋久島徳洲会院長の山本先生が言ってました

 

 

 

 

いつも何気なく飲んでる水も場所ごとに全然違くて面白いですなー

 

 

 

『水は方円の器に従う』

 

 

人は付き合う人や環境によって善くも悪くもなるの意味で

 

 

 

変わったのは水だけじゃなくて、鹿児島にきてから小徳は素敵な出会いがたくさんあって、色んな人に夢を応援してもらえて
本当に感謝しかない

 

 

精神科は一か月と短かったけどとても勉強になりました
疎通の取れない患者さんが最後に挨拶に行ったら笑顔で手紙を書いてくれて

 

 

 
そのあとまた疎通のとれない状態に戻って
暴れてみんなで取り押さえて

 
最後に手紙を渡してくれた時の笑顔のままお別れ出来なかったのは残念だけど

 

 

頑張らなきゃなーと思いました

 

 
来月は米盛病院で2か月間救急の研修です!

 
ドクターヘリに乗れるかなー!楽しみだ!

 
さあ10月もがんばっていきましょー!!