HOME

8月屋久島研修 「口永良部島サバイバル」

 

この金ダライはなんでしょう?

 

ヒント 今僕は船に乗っています

 

 

正解は吐瀉物キャッチャーです

 

 

僕は今屋久島からフェリーで100分の口永良部島にいます!

 

口永良部へのフェリー「太陽」は揺れることで有名です

 

あーしんどかった!!
口永良部島は人口100人の島で、診療所はありますが看護師さんだけ常駐していて、月に2回栗生診療所から往診に行っています

 

今週は先生にお願いして先に1人で入島して島で医師1人の気持ちを1週間体験させてもらいにきました!

 

口永良部島は海がとても綺麗で

 

様々な潮が流れ込むため色んな種類の魚にちょっと潜るだけで出会えます

また海亀も沢山泳いでるので一緒に海亀と海の中をお散歩できます!

 

唯一のショップのJAは5時には閉まるので

 

 

地元の漁師さんに水銃をお借りして今日の晩御飯を獲りに行きました!

 

初潜りにして大成功!

泊まってる公民館の前でお魚を焼いてると

泊まっている公民館

 

 

猫さんがやってきました

 

 

島の猫はみんな丸々と太ってました

 

そして星が綺麗!

 

小徳初めて赤とか青とか、星に色があることを認識しました!

 

 

火山があるので温泉もあります!

 

 

 

 

口永良部島は2014年に噴火して一旦住人がいなくなりましたがこの前避難警報が解除され徐々に住民が戻ってきています

 

 

口永良部島は

 

島には5時に閉まるJAしかなくて、船は1日1便屋久島からの船しかなくて、お医者さんもいない、本当に不便な島

 

 

でも、そこにはとても綺麗な海と火の山と星と温泉があって

 

100人の島だから人と人との繋がりがとても深く

 

みんな家族のように助け合って生きていて

 

「都会の大勢の中のいなくてもいいような1人」

じゃなくて

「100人のメンバーの中の1人」

として自分が存在している実感がもてる

だから島に帰ってきた

 

って方もいました

 

 

たしかに都会と比べたら生活するのが不便ですが住民の方が戻ってきちゃう理由もわかる気がします
鹿児島には26の人が住んでいる島がありますが、その半分くらいがお医者さんのいない島です

 

人口100人の島に医師は贅沢でしょうか?

 

数字でしか判断しない大人にはなりたくないですなー

 

口永良部島は雪は降らないけど、星の降る素敵な島でした