HOME

8月屋久島研修「屋久島のDr.コトー」

はやいもので、屋久島の栗生診療所での研修も2週間が過ぎました!

 

鹿児島市医師会病院研修医の小徳です!

 

栗生は人口400人くらいの集落で

 

患者さんも1日20人くらいしか来ないのでとても暇暇していると

 

川崎先生に

 

 

「屋久島徳洲会をみてきなさい!勉強になるよ!」

 

と言われ屋久島徳洲会病院に見学に行くことにしました!

 

大きくて綺麗!屋久島の人口は13000人ですが屋久島徳洲会病院は140床と大きく屋久島での医療の中心となっています

 

病室からは屋久島の海が一望できる

 

島とは思えないくらい最新の医療機器は揃ってるし

 

カルテがこの音声で書けるという近未来!

 

そして院長先生が素敵!

 

現代のまさしくDr.コトー!

 

循環器内科出身だけど普通に虫垂炎の手術やら上下部カメラをやってポリープ切除もするし、硬膜下血腫の穿頭術もする

 

 

そして優しくて外来で行列ができるけど先生の優しさに癒されて、待ち時間が長くて怒りながら入ってきたおばあちゃんも帰りには笑いながら帰っていきます

 

 

そして外来の患者さんと患者さんの間で病棟の患者さんの腎瘻造設術をものの数分でやって、また普通にニコニコしながら外来を続ける先生は凄過ぎる、、
ことく「先生はなんでそんなに何でもできるんですか」

 

 

院長「離島では台風がきたら本土にヘリコプターで運べないでしょ。だからこれは離島で医者をやるなら最低限おさえとく手技だよ」

 

 

ことく「(最低限、、!?)初めてやる手技とかこわくないんですか?」

 

 

院長「その手技に関する本を2〜3冊熟読して、頭の中で何度も何度もイメージトレーニングする!夢に出るまでイメージトレーニングする!そんで、たまに専門の先生がやる瞬間をみることがあったらそれを舐め回すように観察する!そしたらなんでもできるようになるよ!」

 

 

先生はすごすぎた、、

 

そしてお家には29匹の猫を飼ってる先生の診察室は猫の写真だらけです

 

 

 

これはすごい先生に会えた、、
まさしく屋久島徳洲会病院は屋久島の住民の心の拠り所でした

 

うーむ、しかし昔のRPG並みに次から次にすごい先生が出てくるなー
徳洲会って最初はニュースとかになったり昔は医師会と喧嘩してたりとか、あんまりいいイメージ無かったけど

 

実際にきてみると素敵な先生がいたり、島の人達にとっては無くてはならない病院なんだなーとしみじみ思いました

 

徳洲会の「命は平等だ」の理念通り

 

島の患者さんにも都会と同じレベルの医療を提供する徳洲会はやっぱりすごいなと!

 

自分がこれから離島医療をする上で切っても切れない存在だ!

 

いやー、このままRPGみたいにどんどん自分のレベルが上がればいいんだけどなー

 

さあ来週は1人で人口100人の口永良部島の出張診療所で1週間サバイバルしてきます!

 

 

楽しみだー!!