HOME

6月 のぼり病院産婦人科研修

こんにちは!鹿児島市医師会病院研修医の小徳羅漢です!

6月はのぼり病院で産婦人科の研修です!

のぼり病院で産まれた子は鹿児島では『のぼりっ子』って呼ばれています。

そして、病院のスタッフにも、妊婦さんのお母さんも『のぼりっ子』が沢山います!
産まれた人も、産んだ人も、またここに来たい!って思う、そんな病院

少子化でだいぶお産は減ってきたけど、のぼり病院では毎日お産があります!

お家が近いからお産がある時は何時でも呼んでください!

って言ったら、夜中から明け方まで色んな時間に呼ばれます

お産は時間が読めないから大変だ!

助産師さんに教えてもらいながらお産に立ち会い

普段は妊婦健診のエコーなどを研修してます

そして、注目は妊婦さんのご飯!

研修医にも入院している妊婦さんと同じお昼が出るんですけど

超豪華!そして美味しい!そしてヘルシー!!

毎日お昼が楽しみでしょうがないです

話変わって

鹿児島には島が沢山あります

だから、学校の先生とか公務員はキャリア中一回は島への異動があるそうです

ほとんどの島には産婦人科医がいないから

若い夫婦が島から帰ってから妊活しよーねってなるけど

思ったより任期が長くて

思い描いていたライフプランと違ってしまった、、なんてのはよくある話

だから、小徳はお産がとれる島のお医者さんになりたい

せめて、通常分娩と妊婦健診は島で完結できたら素敵だ!

なので今月の目標は通常分娩と妊婦健診をできる様になる!です!!

がんばるぞー!!

ちなみに

のぼり病院の今年の目標

小さいことほど丁寧に、当たり前のことほど真剣に

でした!

梅雨に負けずにがんばりましょー!