HOME

長崎の上五島に病院見学に行ってきました!

こんにちは!鹿児島市医師会病院研修医の小徳です!

前回お話しした上五島病院見学にいってきました!

鹿児島からバスで五時間

ミニオンズの映画が三周流れたくらいで

長崎駅に到着!!

長崎の呑兵衛横丁として知られる思案橋ではしご酒をして

次の日の朝高速船で上五島に向かいます

『お前、これ女子高生のセーラー服やないか』

『ごめんなさい、お尻に魚雷だけは勘弁してくださいー!!』

高速船で70分くらいで上五島に到着!

遠浅の白い砂浜とコバルトブルーの海

島には29の教会があってステンドグラスがとても綺麗でした
そして今回小徳が泊まったのはここ!

民泊 つばき邸

民泊なので釣りをしたり

釣れた魚でかまぼこを作ったり

太郎さんの散歩したり


夜は蛍を見たり

オーナーの大坪さんと毎晩飲んだり

大坪さんは75歳なのに英会話がしたいとか、世界中旅行したいとかすごい力がみなぎってる人で大好きだ!

なので小徳はwix を使ってゲストハウスのホームページを大坪さんにプレゼントしました!

guest house island

ぜひみなさんも五島に来るときはここから予約してみてください!ところどころ作りが雑だけど勘弁してください!

そしていよいよ本題の病院見学!

上五島病院に到着!でっかい!きれい!

病床数は人口2万人の島で180床!

八坂院長がとにかく熱い!

上五島のこと、医師の教育、離島医療に対して本気で考えていて、若い人の意見をドンドン聞いて取り入れてくれる、そんな熱い人!

ゲネプロ一期生の4人がすでにこの四月から研修をはじめていて

みなさん目がキラキラしていてとても楽しそうに研修していました!

来年から同期になるみなさんも一緒に見学にきていて

それぞれ東京、三重とか遠いところからきていました!


帰りの船が出る直前にそれぞれ院長と面談をして

来年から働けることが決まりました!


まずは1年間!長崎の上五島でがんばります!!

なんだか色んなことがこの数ヶ月で決まっていって、目まぐるしいけど、幸せだなーと感じております!


高校生のとき江ノ島で占いのおばちゃんに

あなたは一万人に1人のラッキーボーイよ!生まれてから死ぬまでずっと運命的な出会いが続くからずっとハッピーよ!

的なこと言われたのを思い出しました、しみじみ。