HOME

Life is why

お久しぶりです!鹿児島市医師会病院研修医の小徳羅漢です!

もうすこしで小児科研修も終わってしまいます、、

名残惜しくてすきあらば赤ちゃんを抱っこして、ミルクをあげたりして癒されてます

おかげさまで子供達から風邪をいただきまして

普段患者さんには、風邪には抗生剤はいらない、熱はウイルスを殺すためのものだから解熱剤は使わない、とか言ってるくせに

自分が風邪ひいたら抗生剤(しかも広域)とロキソニン飲んで治そうとしてるクズなんです

話変わりまして、今日小徳はBLS(一次救命処置)プロバイダーコースを受けてきました!

BLSでは成人から子供、幼児の心停止に対する救命処置、窒息の時の対応などを習います。

BLSは医療従事者だけではなく、学生から一般の方まで誰でも受けることができます。

こんな風邪で頭痛いのに心臓マッサージ延々とやるとか絶対無理!

2年しか有効期限の無い資格に高い受講料と休みを費やすとか無理!

心臓マッサージとか大学の授業でも自動車免許の時にもならったし!

とか最初思ってましたけど

受けて本当に良かった!!

もし、急に目の前の人が倒れたら?

もし、自分の赤ちゃんが急に息をしなくなったら?

人を助けるのに必要なのは勇気よりも、何も考えずに反射的に動く習慣だと思ってるので

そこに正しい知識がプラスされたらどれだけたくさんの人を救えるんだろう!

確かに2年で有効期限は切れるけど、僕の大好きな映画の1つ『マイ・インターン』

“ Experience never gets old “

って言ってるのでこの経験は一生もの!

実技練習の中で3人1チームで10分間のCPR(心肺蘇生)をやるんですけど

最初は全然知らない人同士だから全然仲良くなかったのに

交代で心臓マッサージをやって、マスク換気して、コミュニケーションをとって、役割分担をしながら必死で10分間CPRをやったら途中から一体感が生まれて、終わったらヘトヘトだけど、なんだかすごい達成感があったのはすごいいい体験だった!

是非、BLSは赤ちゃんが産まれたお母さんや、部活を引退して国試と卒業試験の勉強で一日中机に座ってるだけでストレスが溜まってる医療に関わる学生とか、たくさんの人に受けてほしい!

社会人はお金があっても、時間がないぞー、6年生のうちに取っとくと後が楽だぞー(ACLSはBLSの資格が無いと受けれない)

さあ、次はACLS(二次救命処置)だ!がんばるぞー!!

ちなみにこんなバッジも貰えます!

自分に喜び、驚き、幸福をもたらすのは何か?

どうして命を救うのか?

Life is why

※BLSの教科書から一部抜粋

さあ、五月病に負けずに頑張りましょー!!