HOME

Dr.コトーに会いに「甑島を食べよう編」

こんにちは!鹿児島市医師会病院研修医の小徳羅漢です!

甑島は今日もいい天気です!

小徳は今日は土曜日でオンコールだけど休みなので病院の裏の山で山菜取りに行こうと山菜図鑑を持ってテクテク歩いてました

そしたらご近所の方が「何しよっとー」と声かけていただきました

どうやら壁の修理をしてるところでした

山菜取りに行くんですって話をしてたら、図鑑を見ながら「これ、うちの畑の脇に生えてるわ、連れてってたげるよ」

トラックの後ろに乗せていただきました!気持ちいー!

この方が今回案内してくださった森田さん!

山菜にめっちゃ詳しいと思ったら実は「甑島探検隊」ということをされてて、甑島の山菜や野鳥などの調査をしてる方でした!なんてラッキーなんだ!

色々山菜を味見しながら散策しました!

これはスイバ(酸い葉)名前の通り酸っぱかったです

おかげさまで沢山採れました!いえーい!

酸い葉、つくし、暖竹、浜大根、八重葎、たらの芽、つわ、よもぎ、野にら、木くらげ、だいだい、、沢山採れました!!

そして小徳初めての天ぷらを揚げる作業をしました!意外と揚げるのは簡単!油の処理がめんどくさい!

そしてこの間、ムカデに刺されたり、突き指したり、風邪を引いたりと患者さんがきましたが、揚げ物してる間じゃなくて本当に良かったです

甑島は海の幸だけでなく山の幸も豊かでした!

それではみなさんも良い週末を!