HOME

どうして離島医療なのか

どうして離島医療なのか?

と聞かれる


うちの高校2年生の修学旅行は他のオシャレな学校がオーストラリアとかアメリカに行ってる中

「君たちのような優秀な人材が飛行機事故で一気に死んだら国の損失だ」とか古風な考えのもと新幹線で行ける熊本、長崎になりました

全体的にパッとした思い出はないのだけど、1日自由行動の時に長崎の伊王島とゆう島に仲の良い何班かで行きました

青い海、白い砂浜、温泉もあって、ご飯も美味しいし、自然が豊か!


なんて素敵な島だろうって感動してたのに

この島には昼間は本土から船でお医者さんが来るけど夜はいないって話を聞いて

自分にとって当たり前のものが無いことを想像しただけでとても恐ろしく思いました

今は伊王島は本土と橋で繋がってるので離島ではないのだけど

自分はこんな素敵な島で医師として働きたい

Dr.コトーになりたい!って思ったのが最初でした

でも家から通える都内の大学に進んで、離島とは程遠い生活をしていたので

みんなには恥ずかしくて大きな声で夢を言えなかった

この本を読みながら将来自分の働く離島を妄想してるだけでした

この本は作者さんが30年もかけて自分の足を使い日本の全部の島を渡って作った島愛に溢れる一冊

それで鹿児島にきてやっと自分の夢と向き合えた!

そして、今その夢であるDr.コトーの診療所で診療をしてる(2017年3月17日記載)

なんて幸せ者なんだ!!

そんなこんなでやっとこさDr.コトークへの道が開けだしたので夢に向かって頑張ります\(^o^)/

もう大人だし、思春期じゃないし、恥ずかしくないから大きな声で夢を言っちゃおー!

ハッピー野郎だから自分の働く島を世界一ハッピーな島にしてしまおう!