HOME

PIRIKAはじめました

あけましておめでとうございます!

年明け2週間は記憶が無いくらい仕事が忙しくて、あっという間に過ぎてしまいました。

改めて離島医療の厳しさを身体で感じていましたが、最近良く思うことがあります。

「これは『離島医療』じゃない!『離島』で『医療』しているだけだ!」

と、思いはじめてしまいました。そう、思ってしまったんです。

奄美大島が大都会で僕が大きな病院で働いているからなのかもしれませんが、家と病院を往復しているだけの毎日に少し悲しくなりました。

離島医療の魅力は

「その島に愛を注いだら注いだ分だけ、その愛が返ってくる」

ことだと思ってるんですけど、日々の診療に追われて自分の小さな「愛」は真っ黒な海にただただ呑み込まれて、消耗されていくのを感じていました。

「この島を愛したい、、精一杯愛してみたかった、、パタ、、」

となりそうだったので、先日のお休みに奄美大島に来る前からやりたかった「海のゴミ拾い」をすることにしてみました。

奄美大島に来る前、オーストラリアやノルウェーで出会った自然を愛する人たちに刺激され、僕たち夫婦は「環境に良いことがしたいね!」と興奮していました。

「今度、奄美大島に行ったら海をめちゃんこ綺麗にしたいね!」と言っていたのですが、いざ来てみると仕事が想像以上に忙しくて、もともと体力のないコトク は休みの日に何とか体力を充電する日々でした。

そんな中、少しずつ心が消耗していく僕をみて妻が「今度の休みは海に行こうか!ゴミ拾いしてみようよ!」と提案してくれました。

その夜、僕たちはゴミ拾いの計画を立てていると、こんなアプリを見つけました。

京都大学の学生が作った「ゴミを拾った写真をあげるソーシャルグッドな新しいタイプのSNS」です!

世界中でこのアプリが広がっていて、一人一人の小さな行動が目に見えて世界を良くしていくのがわかる。素敵なアプリです。

そして、先日はじめての「ゴミ拾い」+「PIRIKA」投稿をしてみました。

家から15分の所にある「大浜海岸」に行ってきました!

お家の近くにこんなに綺麗な海があったとは、、

でも良くみてみると異国情緒溢れるプラスチックゴミがあちこちに転がっていました。

軽く海岸を歩いただけでゴミ袋一杯になりました!

終わった後の爽快感!!

PIRIKAに投稿すると、、

「いいね」じゃなくて「THANKS」と「コメント」が沢山つきました!!

優しい、優しい世界だ!!

そしたら、先日僕の患者さんが「先生、私ね海のゴミ拾いしたり人のためになることしたいんです」ってお話があったのでPIRIKAをお勧めしました。

僕の社会的処方です。

やっぱり僕がしたいのはオラオラ系の離島医療じゃなくて、こういうフワフワ系の離島医療なんだなあと改めて思いました。

今年は仕事もしっかりしつつ、自分の想い描く優しい離島医療をこの島に届けれたらと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。