HOME

幸せな国

どうも、小徳です。

野生のネギを食べてます

小徳は立派な人より、幸せな人になりたいです。

でも、まだまだ若僧なので幸せが何なのかは、はっきり分かりません。

ある国の人たちに、『幸せですか?』と聞いて『幸せです』と答える人が多い国には、何があるのか、皆さん気になりませんか?

ということで、常に幸せな国ランキングで上位を占める北欧のノルウェーに行ってきました。

みてください、トナカイが歩いてますよー!


川の水も飲めちゃいます!!

おや?このサンダルを履いている足はどなたでしょうか?

何だか見たことある草履がありますね。

この草履はもしかして、、

ノルウェーのDr.コトーことGry先生でした!!

大きな釣り針が刺さった時のペンチ

ババーン!!

Gry先生とは小徳が研修医でDr.コトーの島で研修している時に偶然お会いすることができたのです。


オーロラの下で、船に乗って隣の島まで往診に行っている、そんなGry先生の離島医療を見てみたくてノルウェーまで来てしまいました。

短い滞在でしたが、Gry先生は病院だけじゃなく、ノルウェーの圧巻の大自然に小徳を連れ出してくれました。

伝統的なノルウェー料理。釣った魚を海水と玉ねぎとニンニクで煮込む。海水がとても綺麗。

そんな中で、Gry先生とお話ししていて、ノルウェーの医療は自然と近いところにあるなと思いました。

先生はうつになりそうな患者さんがいたら「山に登りなさい」といい。

腰の痛い患者さんにはころころとした石の転がる浜辺を歩くことをすすめる。

僕らはあまりにも薬や医療に頼りすぎているなと気づかされました。

薬や医療はあくまで対症療法であって、根本的な解決にはなっていないことが多いのも僕らは気づいている。

だけど、ただの医師である自分に何かできることはあるのだろうかと思う時がある。

その病気の上流には何があるのだろう。


幸せな国ランキングは、国の優劣を測るランキングではありません。

沢山の国が、どうしたら自分の国が幸せになるのかを考えるための道具です。

僕らが『この国に生まれて来て幸せだ』とそう思える国にするには、僕らに何ができるだろう。

最高にエモくて鼻血が出そうになる。『北欧暮らしの道具店』のオリジナルムービーです。お時間ある方は是非。