HOME

天狗の夏休み

長崎県上五島病院内科の小徳です!

夏が終わりましたね、、

夏といえば恋ですけど、

恋と愛の違いってなんですかね?

って言う飲み会の3次会くらいに「血液型何型?」とか「どこからが浮気だと思う?」みたいにされるこのお決まりの質問について今日は天狗(とオカメ)が答えてくれます。

白天狗

実際、恋と愛の違いって何ですかね?

黒天狗

『恋とは自分本位なもの

愛とは相手本位なもの』



それは美輪明宏さんの名言だろ

『愛する。それはお互いに見つめ合うことではなく、一緒に同じ方向を見つめ合うことである』by 星の王子様

『愛とは信頼。人を愛するときは完全に信じること』byマリリン・モンロー

『真の愛は、相手を自由にこそすれ、不自由にするものではない』by渡辺和子 『愛とは、、(略)

…………。

オカメ

典型的な『愛』のマニュアル男ね、、

確かに、日本の様な宗教観の薄い国家で『愛』を語るのは宗教家かオカマだけだもんね


日常の中でも『あー、愛が足りてないなあ』って感じさせる人間の行動は目に余りますね

お年寄りが横断歩道をゆっくり渡ってるのに対して舌打ちしたり

人身事故で電車が止まってブチ切れてるやつな

日本では『道徳』の授業はあるけど『愛』の授業はないから、愛を知らぬまま『大人』になり、愛を知らぬまま結婚をして、愛を知らぬまま子供を育て、『愛』とは何かに気づいた時には死の病床で寝ている時かもしれないわね

小徳にとっての聖書『稲中卓球部』で前野はこう言ってました。


『行け!稲中卓球部』より抜粋

小徳も、愛は恋を沢山すればいつかわかるものなのか。黒天狗みたいに愛の名言をかき集めれば、恋愛ドラマや映画を沢山観れば、真実の愛がわかるのかは、わかりません。

たくさんの歴史上の偉人たちが、何千年と考え続けて作り上げた『愛』と言う概念を20年とか30年とかしか生きていない若者が自然と身につけて、結婚とか、子供を育てるとかを”愛を持って”できる様になるのだろうか。

逆に、愛をやっとこさ身につけた時、自分の体がヨボヨボだったら、その残された時間で、一体何人の人を愛することができるだろう。この愛の足りてない世界に、そんなヨボヨボの体で立ち向かえますか。

若い体に愛が宿っていたら、世界中を愛せるんじゃないですかね。

要するに、若者はもっと愛を真摯に勉強するべきってことですかね。

そうね、まずは『愛のある人』になるべきね。

How ??

『愛のある人』は

・優しくて

・思いやりがあって

・落ち着いていて

・面白い人 よ!!頑張りなさい!!

優しくて、思いやりがあって、落ち着いていて、まではわかるけど、『面白い』が入ると一気に難しくなりますね。

映画『LIFE IS BEAUTIFUL』を観なさい。主人公がその人よ。

『愛のある人』と『愛のある人』が出会えば、自然と愛は生まれるのよ。

Life is beautiful

I’m here for you, and you are here, so I’m happy.

みんなで愛のある人になろうぜ!!

天狗の夏休み  終わり