HOME

Dr.コトークは何科がいいの?

自分しかその島にお医者さんがいなかったら何科のお医者さんが良いんだろう?

Dr.コトークは何科になればいいんだろう?

産婦人科とか小児科が無かったら安心して子供を産めない!

→子供がいない→人口減少→島の存続の危機!

大怪我したらやっぱり外科?救急?

膝、腰の悪いお年寄りが多いから整形外科?

血圧、糖尿病が多いから内科?

あー、どっかに内科も勉強できて、お産も取れるようになって、子供もみれて、救急もできて、外科もできるようになるプログラムないかなー

って、途方に暮れていた時に出会ったのがゲネプロ「離島へき地プログラム/Rural Generalist Program Japan」

お産もとれて、麻酔も外科もできて、総合診療もできるそんなスーパードクターを育てるプログラム

さらに最後には海外(オーストラリア、モンゴル、ノルウェー)の僻地で力試しをする!

なんだこれはめっちゃ理想のプログラムだ!

僻地医療のメッカであるオーストラリアの「Rural Generalist Program」の日本版で

なんと今年の4月からスタートしたばっかりのホヤホヤのプログラム

ゲネプロについて詳しくはこちら
ゲネプロ

代表の齋藤学先生がこの記事の中で

“職業としての医師を選んだ人々の多くは、子供のころ、あるいは学生時代に、一度はへき地医療や発展途上国での国際貢献に憧れたのではないだろうか。時を経て、病院勤務の日常の中で、そんな夢を見ていた時代もあったなあと懐かしんだり、なぜ理想の追求にこだわらなかったのだろうと後悔したり――本人が恥じることなど寸分もないが、そういった純粋な志があまりに砕け散り過ぎてはいないか。もう少し、夢の実現をサポートする仕組みがあってもいいのではないか”

っておっしゃってて

そうなんです!ほんとにそうなんです!

僕たちはただ医者になることが夢じゃなかったはずで、どんな医者になりたいか、みんな理想のお医者さん像はあったはず!

奇跡的に甑島で研修してる時にDr.コトーに会いにきた齋藤先生に直接会うことができて

このプログラムに参加することが決まりました!

 

そして、来年は長崎県の五島列島の上五島病院で働くことが決まりました!!

いえーい!!

次回は上五島病院見学のお話を書きます!

それでは5月もあとわずかですが頑張りましょー!!